PDCAを軸に楽しく情報発信しています!

【2020年第2週目 週次レビュー】体調の精神も絶好調な1週間

今週は先週と打って変わって、体調も精神的にも、絶好調な1週間を過ごすことができました。

やはり1度危機的状況になると、2度と同じ状態になりたくないがために、用心するものだな〜と自分のことながらに思ってしまいました。

今週1週間を気持ち良く過ごせた要因の一つとして、お酒を1度も飲まなかったこともあるのかと思っています。

晩酌は1日の疲れを癒やしてくれて、ぐっすりと眠れるから素晴らしいものだと思っておりましたが、案外そうではなく、逆に身体を疲れさせていたのかもしれません。

今回はそんな絶好調な1週間を振り返ります。

【2020年第2週目 週次レビュー】

今週の目標は

  1. 30分読書の継続
  2. MAKIO Blogの平日更新
  3. BBQブログの週1更新
  4. 2020年の目標整理
  5. PDCA日報にて採点の開始
  6. 2020年1月の目標設定
  7. 2月1日開催BBQの準備開始
でした。

↓前回の週次レビュー記事はこちら
【2020年第1週目 週次レビュー】体調を崩したおかげで色々なことを考えられた1週間

目標結果

今週の目標は「スケジュール的にはかなり難しいボリュームとなっている」と言いましたが、気力、体力共に充実していたために、全てを達成することができました。

2番の『MAKIO Blogの平日更新』は、平日だけでなく週末も更新することに変更しつつも、達成することができました。

唯一結果として残念だったのが、5番の『PDCA日報にて採点の開始』です。

行動得点表などを作って始めたのですが、あまりに面倒で全然継続できませんでした。

それでも採点はせずに、行動における大切な部分のチェックは行うようになったので良しとします。

結果検証

1番、2番のルーティン目標は、問題なく達成できました。

3番の『BBQブログの週1更新』は、去年末にブログ用の写真を撮っていたため、時間の確保をしっかりして、それを実行しただけで達成できました。

4番から7番に関しては、一つ一つに時間がかかったものの、面倒くさがらずにしっかり向き合ったことで達成できました。

前回の週次レビューでお伝えした通り、目標のボリューム的にはかなりあったのですが、しっかり一つ一つと向き合う時間を確保し、それを実行にうつせたことで達成できました。

Adjust(調整)/Action(改善)

今後も今週と同じくらいのボリュームの目標を、達成できるとは到底思えません。

しかし一つ一つの目標に対して、しっかり時間を確保し、そして自分との約束を守って実行する

これができれば、今後もある程度のボリュームがあっても、目標を達成していけると少し自信がつきました。

それと目標を実行していく順番も大切なのかとも思いました。

今回は割とすぐに手をつけられる『PDCA日報にて採点の開始』、その後に『2020年の目標整理』をやって、その流れで『2020年1月の目標設定』、そして最後に『2月1日開催BBQの準備開始』に対してじっくりと時間をかけてやっていきました。

目標を実行していく順番は、来週も気にしていきたいと思います。

来週の目標

2020年第3週目の目標は

  1. 30分読書の継続
  2. BBQブログの週1更新
  3. 2冊の本を読了する
  4. 朝のウォーキングを5日以上やる
  5. 2月1日開催BBQのフード&ドリンクメニューを決める

1番と2番は先週と同じくルーティン目標。

『MAKIO Blogの更新』に関しては、平日・週末も関係なく、無理のない範囲で継続していくことに決めたため、目標として設定することはやめました。

今月は『5冊の本を読了する』という目標があるため、来週は2冊の本の読了を目指します。

そして今のところ毎朝実行できている『15分ウォーキング』を、来週も5日以上は実行できるように努力します。

最後に今月目標『2月1日開催予定のBBQ準備を万端にする』を達成させるべく、まずはフードとドリンクのメニューを決めてしまおうと思います。

最後の目標に関しては、それなりに時間が必要となるので、余裕をもったスケジューリングをして実行していきます。

まとめ

今週は月曜日の仕事初めから、3連休中日の今日まで、気を抜くことなく過ごすことができました。

くどいようですが、先週の体調不良があってこそ、今週の健康に過ごせていることに大きな幸せを感じます

来週も健康第一で頑張っていきます!!

今回も最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。次回の記事もお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です