PDCAを軸に楽しく情報発信しています!

【2020年第1週目 週次レビュー】体調を崩したおかげで色々なことを考えられた1週間

先週は2019年の終わりがあり、そして2020年が始まった1週間でした。

しかしブログでも散々お伝えしているように、ぼくは12月31日に体調を崩し、予定していたことが大きく崩れる結果となってしまいました。

それでもそのおかげで色々なことを考えることができて、結果オーライな感じもします。

体調が悪くなったのは、きっと神様が「今のままではいかん!考え方を変えなされ!」と教えるためだったのでしょう。

そんな神様の教えがあった1週間を振り返ります。

【2020年第1週目 週次レビュー】

先週の目標は

  1. 30分読書の継続
  2. MAKIO Blogの毎日更新
  3. BBQブログの週1更新
  4. 2020年の目標整理
  5. PDCA日報に採点方式を採用する
でした。

↓前回の週次レビュー記事はこちら
【第52週目 週次レビュー】酒を飲んで呑んで飲みまくりの1週間

目標結果

体調を崩しながらも、1番と2番のルーティン目標は何とか達成できました。

3番は更新するネタを決め、画像の下準備までをしていたにも関わらず未達成。

4番、5番は少し手をつけたものの、目標達成というレベルまではやれずに終わってしまいました。

結果検証

自分で言うのもなんですが、元日から救急外来に行くほどの体調で、1番と2番の目標を達成できたのは褒めても良いかと思います。

「ここまでずっと継続してきたから!」という思いが強くあったために達成できました。

本来であれば全ての目標に対して、それほどの強い思いがなくてはダメなんだとは思いますが。

3番の目標に関しては、計画していた通りに予定が進んでいれば、きっと達成できていたことでしょう。

4番、5番に関しても時間がなかったのではなく、予定が変更になったことへの対応ができなかったことから、達成にまで至りませんでした。

2020年最初の週から、達成できない目標が出てしまって残念でなりません。

Adjust(調整)/Action(改善)

先週3つの目標が達成できなかったことで、今週にそのツケが回ってきます。

さらには今週やるべきこともあるので、いかに細切れの時間を有効に使うか?が、今後の課題であり、改善するべき点だと考えています。

2番の『MAKIO Blogの毎日更新』は昨日発表した通り平日のみの更新と決めたため、毎日更新ではなくなりましたが、それでも先週と同じように、「ここまで継続してきた」という思いを強くもち、平日の更新をしっかりやっていきます。

来週の目標

先週の遅れを取り戻すべく、2020年第2週目の目標は

  1. 30分読書の継続
  2. MAKIO Blogの平日更新
  3. BBQブログの週1更新
  4. 2020年の目標整理
  5. PDCA日報にて採点の開始
  6. 2020年1月の目標設定
  7. 2月1日開催BBQの準備開始

ルーティン目標である1番から3番に、先週未達成で終わった4番と5番。

そこに今週やるべき、6番と7番を加えました。

正直スケジュール的にはかなり難しいボリュームとなっていることは承知の上です。

遅れを取り戻すためには、少々気合いを入れてやらなくてはいけない時もあるということです。

まとめ

新年早々につまづいたため、第2週目からかなり忙しいスケジュールとなってしまいました。

しかしそれも2020年中に達成させるべき『撤退ライン』をクリアするためであり、最終的に待ち受けている『人生の目標』を達成させるためでもあります。

今年も毎週月曜日には『週次レビュー』を更新することで、しっかりと1週間を振り返り、そして翌週につなげ、1歩づつ着実に目標達成へ向かっていきます。

気持ちを入れ替え、気合い充分の新生マキオをどうぞお見逃しなく!

今回も最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。次回の記事もお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です