PDCAを軸に楽しく情報発信しています!

【2019年】MAKIO Blogの振り返り

今回は当ブログ『MAKIO Blog』を振り返ってみます。

まだ半年ほどのブログですが、なかなか内容の濃い半年だったように思うのです。

【2019年】MAKIO Blogの振り返り

良かったこと

当ブログは今年7月22日に開設し、この記事で159本目となります。

自分でも頑張れたな〜と思うのは、159本を毎日更新できたことです。

最初はビジネスフレームワークである『PDCA』を軸に、「様々な情報を発信していくぞ!」と意気込んでいたのですが、今となっては完全に自己中心的な、マキオのためのマキオ的個人ブログとなっております。

「誰かのため」ではなく、「自分のため」でしかない当ブログですので、PV(ページビュー)は一桁の日もしばしば。

以前の自分であれば「誰にも読まれないブログなら書く意味なんてない!」と言って、きっと159日も継続して更新することはできなかったことでしょう。

しかし今の自分は、当ブログを自分のために書いていて、自分の思考を整理したり、忘れたくない気づき、思い出までを記録しておくことが目的となっており、その効果を実感しているからこそ、毎日更新を続けられているのだと思います。

そして副産物的に、このブログの更新を続けているからこそ、バーベキューブログの更新もほぼ毎週1本は更新できるようになっており、さらには人生の目的である『バーベキュープランナー』に向けてのPDCAを回し続けられているような気もします。

「誰かに読んでもらえた結果として、何か良いことがあったか?」と考えた時には何も浮かんできませんでしたが、自分を軸に考えた時、当ブログを開設し、毎日更新を続けてきて良かったな〜と感じることができました。

良くなかったこと

先ほどもお伝えしましたが、ほとんど読まれていないブログのため、誰かに誹謗中傷されたり、嫌がらせのメールをもらったりといったことは一切ありません。

良くも悪くもね。。。

あえて【良くなかったこと】を上げるとしたら、毎日必ず当ブログのための時間が必要になっているということでしょうか。

でもその時間も自分の思考を整理するための時間として考えたら、【良くなかったこと】どころか、毎日思考できるようになったということで、むしろ【良かったこと】になります。

だから【良くなかったこと】は何もありませんでした。

まとめ

開設して半年ほどのブログですが、毎日更新することがしっかりルーティン化されましたし、自分の思考を整理することに活用できています。

正直【毎日】更新することは楽ではありませんが、それだからこそ自分の身にもなっている気がします。

来年は少しぐらい誰かの検索結果に表示されるような記事を書きたいとも思っています。

『自分軸』を大切に、これからも更新を続けていきます!

今回も最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。次回の記事もお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です